沖縄の離島ダイビング

ダイビングするなら沖縄しかないでしょ! - 沖縄の離島ダイビング

沖縄の離島ダイビング

沖縄においてのダイビングの醍醐味はもちろん離島のダイビングです。その中でも一番人気は石垣島のダイビングです。沖縄の石垣島にはいくつものダイビングショップが軒を連ねていてさらにダイビングスポットも多数存在します。そんなたくさんのダイビングショップから一つを選び出すことは非常に困難極まりない話ですが、選択のポイントは八重山ダイビング協会などの現地の協会や組合に参加されているのかどうか、さらに安全対策優良店のマ-クがあるのかどうかなども一つの基準になります。
ダイビングをすると多くの魚たちとの出会いが待っています。沖縄の海は本当に広大で普段では出会うはずのない魚との出会いも期待できます。例えば沖縄での人気のダイビングは、マンタを探しにいくダイビングです。通常マンタは水族館などでもなかなか見かけないエイの仲間ですが、しかし沖縄の海には棲息しています。マンタは普通のエイのように刺したりするような毒針をもっていません。それに個々に特長があって見た目で判断できる指紋のようなものを体にもっています。縁があれば一度であったマンタに再度出会うといった夢のような再開も可能なのです。
そんなマンタはひとの存在などまったく気にならないようなおおらかな性格を持っていてゆうゆうと泳ぐ姿に多くの人はいやされていきます。マンタに癒される理由はきっと人は絶えず周りに気を使って生きているからなのかもしれません。そんな中で先の心配や周りを一切気にせずおおらかに泳ぐマンタの姿にあこがれをいだくのでしょう。

沖縄ダイビングの魅力

沖繩にはダイビングをするために毎年行っています。その時の鉄板というか、だれにでお喜んで貰えそうなお土産は紅芋タルトだと思ってるんです。
この紅芋タルトの工場見学というか、出来上がるまでの作業の工程を見せてもらえるのが「御菓子御殿恩納店」、「読谷店」、「松尾店」です。
工場見学とか言う大掛かりのものではないのですが、出来上がる工程を見ると、ワクワクししまいます。
できたてを食べさせてもらえるということで、密かに人気です。
かなり美味しいですよ。この御菓子御殿が作っている「やんばる憩いの森」も、近頃人気のスポットになっています。所在地は名護。
「やんばるの森」はシダが生い茂った、原始的な雰囲気が作られていますよ。閉館が夜の10時までなので、夜の森の雰囲気を楽しむこともできます。レストランも5つあり、リーズナブルなバーベキューもあります。このバーベキューはバイキング形式です。
バイキングで元が取れない人は、「憩い」というレストランがオススメ。単品で注文することができます。じーまーみどうふとラフティが絶品ですよ。沖縄はダイビングもそうですが、車がないと移動が大変なんですよね。このやんばる憩いの森も夜行きたいとなれば、公共機関では無理でしょう。ダイビングなんか、かなり重たいんですよ荷物。
泳ぐときには?
海の中で泳ぐ時には中性浮力の確保をしなくては成されません。この浮力の加減というのがダイビングでは重要で大変難しいのですが、まず体験ダイビングでは海中で泳ぐことが殆ど無いはずです。
なので通常時とよりも重たい錘をつけて行うと思われます。
それに体験ダイビングは水深10メートル程度の海を潜るので、急浮上してしまっても、体内に変化が起こるほどではありません。血管内に気泡ができるのが、一番怖いんですよ。
水深20メートル25メートルあたりからこの浮力の調節を誤ってしまうと、弾丸のように浮上してゆきますよ。かなり恐ろしいです。
海中では沈み気味のほうが初心者には安全なのです。
フィンでキックすれば浮力が付きますし、インストラクターをつかめばちゃんと中性浮力で移動することができます。
ただし事前に行われるインストラクターからのレクチャーで「これはしてはダメ!」と言われることはちゃんと守りましょう。
沖縄は浅いダイビングスポットから上級者向けのスポットまで、様々で、それぞれ楽しめます。
上級者でも初級者向けのスポットでダイビングしたりしますよ。
景色が違ってまた楽しめるからです。
ダイビングスキルに関係なく、素敵な景色が沖縄にはたくさんありますよ。

新着情報

◆2014/07/14
Q.沖縄では体験ダイビングの場合でもの情報を更新しました。
◆2014/07/14
Q.沖縄でダイビングをしたいと思っていますが、事前予約はどの位前にしたらいいですか?あと、キャンセル料はどうなりますか?の情報を更新しました。
◆2014/07/14
Q.ダイビングをするのに、年齢制限はありますか?を新規投稿しました。
◆2014/07/10
沖縄の離島ダイビングの情報を更新しました。
◆2014/07/10
仲間とはぐれて怖かったですの情報を更新しました。